式場選びでこれだけは押さえておきたいこと

何と言ってもプランナーさん!

まずは、なんといってもプランナーさん!良いプランナーさんに出会う事です。良いプランナーさんに出会えれば6割は良い結婚式が確定したようなものです。こればかりは運もありますので仕方ないのですが、あまり気に入った式場でなくても良いプランナーさんに当たれば、それだけで良い結婚式になると思います。

式場のトイレは綺麗か?

トイレは新郎新婦は使いませんが、ゲストの皆さんは式中何度かトイレに行かれることがあるかと思います。その時に、とても手入れされているトイレか?そうでないトイレか?でゲストのテンションも大きく変わってきます。また、式場はとても豪華にしてあるけどトイレは味気ないなんてこともあるかもしれませんので是非トレイも見る事をお勧めします。

雨の日でも対応できるか?

以前友人の結婚式に参加した時に青空の下での披露宴を押し出している式場がありました。すぐ側には池があり、晴天の時にはとても良いロケーションだろうなと思いましたが、その日は生憎の雨でした。晴れの日は最高なのでしょうが式当日の天気は分かりませんので、どうしてもというこだわりが無ければ、天気の影響を受けない式場が良いかもしれません。

式場によって見積もりの作り方が違う?

僕自身が結婚式を挙げた式場は県内でも1、2番目に高いと言われる式場でした。他の式場も何件か見て回りましたが確かに倍くらいの値段の違いがあり、なぜこんなに違うのかと見積書を比べてみた所、同じ依頼内容にも関わらず安い式場の見積書には内容が入っていなかったり一番グレードの低い物で金額を出されていたりしました。同じグレードにすると結局は同じような金額になりましたので、式場選びの段階で提示される見積書はあまりあてにしない方が良いかもしれませんね。

福岡の結婚式場には、専門式場やホテル、ゲストハウス、レストランなど様々なタイプがあります。たくさんの写真から、自分の好きを探してみてください。選択肢が多いので、理想の結婚式場が見つかるはずです。