失敗したくない!結婚相談所の選び方のポイント

自分に向いている結婚相談所のタイプを知る

結婚相談所と言っても、様々な種類があります。種類によって相手探しやお見合いの仕方も違ってくるので、選ぶときにはどのようなタイプの相談所が合うのか考えることが大切です。相手探しからお見合い、成婚までしっかりとサポートしてくれるのが仲介型です。一人ひとりにアドバイザーがついて、色々なアドバイスをしてくれます。客観的に相性は良さそうなのか、お互いの条件に合うのかを見極めてくれます。異性に積極的に行けない、すぐにでも結婚したい人に向いています。

自ら動きたい、たくさんの会員から相手を選びたいときにはデータマッチング型です。会員登録すると自分で異性のプロフィールを検索することができ、気に入った相手にお見合いを申し込むことが可能です。困ったことがあったらスタッフに相談することもでき、自分のペースで婚活をすることが出来ます。

必要なお金のことも考える

結婚相談所を利用するということは、ある程度お金が必要になってきます。もちろん価格を抑えたサービスもあり、高額な料金を請求してくるような相談所は少ないですが、結婚となると挙式や新生活にもお金が必要になります。これらの費用のことも考えて、無理のない範囲でお金が払えるような相談所を選びましょう。

入会する前には料金のことをきちんと調べて、どのくらいの期間活動したらどれだけお金が掛かるのか計算します。見積もりを出してくれるのなら、遠慮なくお願いするようにしましょう。料金が分かりづらい、ハッキリとした価格が書いていないような相談所はいきなり高額な料金を請求されることもあるので、注意します。

結婚相談所は、入会後に異性の会員とのマッチングをしてくれたり、お見合いパーティーや街コンなどのイベントを企画してくれたりと未婚者にとって心強い存在となっています。