前撮りを希望するときはどんな写真館に依頼すれば良い?

ロケーションフォトを得意とする写真館がおすすめ

前撮りは、結婚式の当日にゆっくりと写真撮影をする時間を割けないカップルにとって身近なサービスとなっています。前撮りの対応に力を入れている写真館は各地に多くありますが、写真写りや背景、演出などにこだわりたいときは、ロケーションフォトを得意とする写真館と契約を結ぶのがおすすめです。最近では、和装や洋装など希望通りの衣装を着用してロケーションフォトの撮影が可能な写真館の数が増えているため、早いうちから実績があるところに相談を持ち掛けると良いでしょう。

また、好みのロケーションを選ぶだけでなく、着付けや化粧などをプロにお願いしたい場合には、写真館の方針やプランによって多額の費用が掛かることもあります。そこで、写真撮影の料金が気になる時には、契約前にいくつかの写真館で見積もりを取ると良いでしょう。

前撮りの実績が豊富なカメラマンに撮影をお願いしよう

結婚式の前撮りをするときに写真写りや周りの景色との調和などを重視するには、前撮りの実績が豊富なカメラマンに撮影を任せることがポイントです。優秀なカメラマンが在籍している写真館の中には、過去の前撮りの写真の一例をホームページやブログなどにアップしたり、無料でカメラマンが前撮りの相談に応じたりしているところも少なくありません。また、結婚情報誌などのメディアで取り上げられる機会が多いカメラマンに撮影を依頼する場合は、撮影日や時間帯が限られたり、追加料金が発生したりすることもあるため、余裕を持って撮影場所の候補を選ぶことが肝心です。

前撮りには、結婚式当日には着用しない服を、写真に残せるというメリットがあります。アルバムを作る際など、様々な衣裳が並んでいると、それだけで華やかなアルバムになります。